2008年03月31日

『連作AVALON “白”』

080331_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・カスミソウ、ポリシャス、ミスカンサス、etc / 錆びた鉄輪

【サイズ】
・width 80cm〜100cm ・height 150cm〜170cm

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回はAVALONの連作の三作目です。
一作目に書いたとおりに器はそのまま使い、花だけを変えて制作しました。
今回は白です。そしてBangLassiでは初の登場になるカスミ草を使いました。
今までカスミ草はポピュラーすぎて使わなかったのですが、今回は店を開店するということもあって、連作最後に原点回帰の意味も込めてあえてつかって見ました。
新しく開店する店の屋号にしたAVALONには、ケルト神話で英雄(死者)が復活する場所と言う意味もあるそうです。
今回はBangLassiもAVALONにて新たに蘇るとのイメージで制作しました。そしてこれからもどんどん生長したいとの想いで器に青竹を使いました。
船長、作ってて思ったんですがカスミ草も悪くなないですね。初心は大切です。

【報告】
そしてそんな静と動な想いをもつ花屋、花工房AVALONとして再スタート!!。
花工房AVALON

posted by 船長Chii at 03:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

『連作AVALON “赤”』

080311_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・キク、ミスカンサス、etc / 錆びた鉄輪

【サイズ】
・width 80cm〜100cm ・height 150cm〜170cm

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回はAVALONの連作の二作目です。
前回に書いたとおりに器はそのまま使い、花だけを変えて制作しました。
今回は赤です。普通赤い花ってイメージをすると赤いバラがうかんでくると思いますが、そこは船長普通には作りません。あえて赤いキクを使ってみました。
実は今回の連作裏イメージがありまして、和洋折衷って言うのもコンセプトにしてるんです。なので花は三作とも和の感じれる花にしてあります。
キクもこうやって見ると意外と情熱的じゃないですか?

posted by 船長Chii at 00:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

竹と春花

080307_top.jpg

【本日の航海先】
・千代田区飯田橋、ホテルメトロポリタン

【花材/材料】
・タケ、フリージア、スイセン、ダリア、コデマリ、カラー、ムギ、etc。

【サイズ】
・width 45cm ・height 60cm

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回のは二月に作った作品です。成人祝いのお花でした。
「結婚披露のパーティーのような感じで、成人の御祝いをホテルでするので、その場の雰囲気にあった感じで春らしくお願いします。あと竹を使ってくれると嬉しいです。」
とのオーダーでした。なので竹を花材として使うんじゃなく、思いきって竹をそのまま花器にしてみました。
花は結婚式のイメージで白メインの春の花を使いました。
作ってみたら、竹は成人祝いに向く花材だなと気が付きました。
船長は竹って気持ちが良くて好きです。

posted by 船長Chii at 00:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 船長と月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

静と動

080306_top.jpg

【本日の航海先】
・東京都港区青山

【花材/材料】
・オールドローズ、宿根スイトピー、アオモジ、カラー、ムギ、etc。

【サイズ】
・width 60cm ・height 110cm

【参考価格】
・¥30,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回の作品は青山に新しく開業する歯科医院へのお祝いで制作した物です。
「一応病院なので清潔な感じで、かつ春らしく、派手な感じでお願いします。」
とのオーダーでした。
清潔な感じと言うことなので、白と緑色もので春を感じさせる花を選び、派手さを出すためにフォルムを大胆な感じにしました。
他にも沢山の祝花が届いてましたが、医院のオーナ様に気に入っていただき、エントランスのメインの場所に飾っていただけました。
こういう時って制作者としては凄い嬉しいんです。

posted by 船長Chii at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

『連作AVALON “青”』

080303_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・アイリス、ハラン、etc / 錆びた鉄輪

【サイズ】
・width 80cm〜100cm ・height 150cm〜170cm

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
スイマセン。暫らくぶりに更新です。別に病気になってたわけでも仕事を休んでたわけでもありません。
ちゃんとしてましたが、デジタルがおろそかになってました。
そんな感じだったので、すっかり載せたいことが溜まってしまいました。
今月はしっかり更新していきます。

ってな感じで今回の作品です。
ケルト神話に出てくる伝説の島でアヴァロンっていうのがあります。
深い霧の中にあるこの島には9人の魔女が住んでいて、傷ついたアーサー王をモルガンって魔女がこの島に船でむかえに来るのです。
そしてアーサー王はこの島アヴァロンで傷を癒し復活すると言われてます。

今回はこのアヴァロンを抽象的にイメージして作りました。
円と線、花と鉄、終と始、アヴァロンをそんなイメージに分解して制作してみました。
三作続きますがベースは同じ物です。花だけを変えてイメージを違うものにしていきます。今回は青です。
posted by 船長Chii at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

オールドローズ&ストレンジタイム

080121_1top.jpg

080121_2top.jpg

【本日の航海先】
・中野区大和町、PUB IVAN

【花材/材料】
・オールドローズ、ラムズイヤー、アオモジ、etc。
・レンガ、古木材、オイルステン、etc。

【サイズ】
・width 30cm ・height 40cm

【参考価格】
・¥22,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回の作品はイワンという名のBARのオーナーさんの誕生日に届けた作品です。
「イワンは 時間が止まったような、それでいて先回りして静かに待っているような不思議な空間だと、私は思っています。
それは店主であるKANさんの存在も全く同じで その年齢を迎えるとは思えない、 自由な思想と情熱、そして孤高を貫いています。
そんなイメージで作ってください。」
と言うオーダーでした。
そのイメージと。オーナさんが自ら作ったというお店の内外装のイメージをあわせた感じで制作しました。

閉ざされた中にあるロマンチックな時。と言う感じのもを表現したくて、色々ドアやら箱やらを探したんですが、見つからなかったので、
古木材などを買ってきて箱から作り、色もつけました。
結果的に、話を聞いた時に浮かんだイメージの物が作れました。
大変なんですが、イメージを最優先に考えると、器も手作りになっちゃうんですよね。
でも、注文主も送り先の方も喜んでくれていたので、船長も感無量で嬉しい仕事でした。

posted by 船長Chii at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ダリア&ブロッコリー

080117_top.jpg

【本日の航海先】
・新宿区、西早稲田

【花材/材料】
・ダリア、バラ、ガーベラ、ケール、ブロッコリー、ムギ、etc。

【サイズ】
・width 45cm ・height 45cm

【参考価格】
・¥18,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回のは年末に届けたお供え用のアレンジです。
色合いは、お供え用なのであまり色を使わずシンプルにホワイト&グリーンにしました。
そのままだと少し寂しい感じになってしまうので、ケールやブロッコリー等の花以外の植物もいれて、ムギを使い少し春らしくしてみました。
この感じだと、完全なお供え用には見えないのですが、あえて良いかなと思います。
船長、ホワイト&グリーンはやっぱり好きな色合いですね。


posted by 船長Chii at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

≪引き潮≫

080113_top.jpg

【本日の航海先】
・渋谷区、RUIDO K2

【花材/材料】
・バラ、クジャクヒバ、レモンリーフ、etc
・ペットボトル

【サイズ】
・width 65cm ・height 40cm

【参考価格】
・¥20,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回のは昨年末に届けた作品です。
このブログにもちょくちょく出てくる我が戦友のバンドrainmanのファンの方からのオーダーでした。
「07.12.22のrainman主催のライブ“引き潮祭”に行きたかったのですが、どうしても行けなくなったので、私の気持ちと心が、せめてその場に届くような作品にしてください。細かいイメージは引き潮って歌の歌詞のイメージでお願いします。」
って言うオーダーでした。
rainmanの歌詞はほとんど、ヴォーカルのダイスケさん が書いてるのですが、この引き潮はめずらしくカヴァーなんです。
なので船長も気になってる歌でした。この歌へのダイスケさんの思いはコチラ
それで凄い良い歌なんで今回は歌詞を載せました。この歌詞を読んでもらえれば今回の作品のイメージが伝わると思います。本当は曲として聞いてもらいたいんですけどね。

【オーダーイメージ】
≪引き潮≫
自民党に殺されるくらいならば
無人島で死にたいって言ったね
そういう冗談いう奴たまにいるけど
ほんとに行くとは思わなかったな

ペットボトルでできたあほらしい名前の船に
寄せ書きをしてくれって言ったね
関わりあうのも正直気が引けたけど
太いペンでこんな風に書いた

どんよりした曇り空でもdont worry
オレのメッセージお前に届いたかな
どんよりした曇り空でもdont worry
根拠もないのに失礼だったかな

直江津から引き潮に流されて
ロシアのほうまで消えてったお前
太平洋から行ったらよかったのに
和歌山とか四国とかどっかから

問題はそういう事じゃなくて
こんなことする事自体が問題
韓国とロシアの捜索隊巻き込んで
たくさんの人に迷惑かけてるよ

だけど
どんよりした曇り空でもdont worry
オレのメッセージお前に届いたかな
どんよりした曇り空でもdont worry
根拠もないのに失礼だったかな
お前とか呼んだら偉そうだったかな

誰もが皆好きなように暮らしたなら
今よりも幸せな世の中になると
黒目がちなお前はそういったけど
オレはなんだか少し引っかかる

誰もが皆好きなように暮らす世界
なるほど確かにそいつはすばらしい世界
でも問題は俺たちがそんな世界では
やってけないほどだらしないって事

だけど
どんよりした曇り空でもdont worry
オレのメッセージお前に届いたかな
どんよりした曇り空でもdont worry
根拠もないのに失礼だったかな
お前とか呼んだら偉そうだったかな

北朝鮮で捕まったお前のニュース
深刻な顔で毛布に包まっている姿
ワイドショーに捕まってたお前の家族
初めて見たけどそっくりなんだね

でも問題はそうゆう事じゃなくて
自分が回りにどれだけ迷惑をかけて
生きてるのかってことだと思うんだけど
退屈な世間キックする前にね

だけど
どんよりした曇り空でもdont worry
オレのメッセージお前に届いたかな
どんよりした曇り空でもdont worry
根拠もないのに失礼だったかな
お前とか呼んだら偉そうだったかな


posted by 船長Chii at 00:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 船長と楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

飛べ飛べ飛べ跳べ。

080111_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・ワカマツ、ミツマタ、etc

【サイズ】
・width 100cm ・height 170cm

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
昨年もそうだったんですが、年明けて一発目の作品は羽をモチーフに作ることにしています。
そんな感じで今回は羽です。Bangシャツから羽が生えてくるイメージで作りました。羽の部分は正月にちなんで松で作ってあります。そして昨年のより大きくしてあります。
昨年よりも、より羽ばたけるようにとの想いで制作しました。
皆さんにとっても飛躍の年でありますように・・・・。


☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 03:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

松と三尺〆

071231_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・ダリア、バラ、若松 / 三尺しめ縄

【サイズ】
・width 30cm ・height 80cm

【参考価格】
・¥15,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
皆さんご無沙汰です。この年末なかなか忙しくしてました。
更新してなかった間に作った作品等詳しくは、年明けにも立て続けに更新します。
てな感じで今回の作品です。「仲間が仕事をやめて、鳶になるのでそのイメージで、正月らしくめでたい感じで」とのオーダーでした。
なので鳶と正月のイメージでしめ縄を器にしたてて、飛翔の意味でクジャクの羽を使いました。
なかなか男らしい感じ出来上がりました。船長もお気に入りです。

【最後に】
この年末忙しくしてたのですが、本当に色んな人に助けてもらった日々でした。
でもそれは、年末だけではなく、この一年沢山の人に迷惑をふりまき、そして助けてもらいました。
皆さん本当にありがとう。おかげで来年も飛べそうです。本当にありがとうございました。
皆様の良い年を切に願い。来年また会いましょー。


☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

