2006年02月25日

≪ピント≫

『本日の航海先・世田谷区、奥沢・O’s nest・波星・風見』


う〜〜左ホッペが変な感じ。何か膨張してる気がする。
だって、船長ついさっき親不知を抜いてきたから!!
やばい!! 何か痛くなってきた。麻酔がきれる〜〜。
あまりの違和感に、書かずにはいられない船長でした。

まー、それは置いといて今回の作品なんだけど、
船長、最近お気に入りのイラストレーターがいる。その名はKAORIさん。
その人の画くイラストは、カワイイのにそれだけじゃない感じがするんだよね。
見ると、和むし元気にもなる、そんな素敵なイラストなんだ!!
(必見コチラをクリック。)
んで、この間その人のブログに載ってたイラストがあまりにも気にいちゃって。
船長つい作っちゃいました。(KAORIさん勝手にスイマセン)

そんな感じで今回の作品。(クリックすると拡大画像が見れます。)

【モチーフ「あれが見たい」】
あれが見たい.jpe

【全体】
ピント1.jpg

【望遠鏡部分】                
望遠鏡1.jpg

【街部分】
街1.jpg

【タイトル】
・≪ピント≫

【制作者】
・船長Chii ・船大工Ma-Bo-

【花材/材料】
・アオモジの実 ・ハラン ・レモンリーフ ・テッポウユリ ・ピンポンマム
・鉛板

【作者コメント】
今回の作品のタイトルは、このイラストが載っていた日の記事タイトルを頂きました。
ピントがズレないように生きられたら良いのに、と言う気持ちで作りました。

「あれが見たい」
そーです。そーなんです。船長の原動力はそれなんです。
(見たことの無い物。見たことの無い景色。見たことの無い生活。見たことの無い人。)
そう言ういろんな事すべてを、見て、経験したい。それだけなんです。
でも、全ての事は其処から始まったんだと思います。
「あれが見たい」 いい言葉だ!! 皆さんも、そう思いません?

「見たいと思うなら見に行こう!! 其処には絶対、何かが在るから。」
です。


花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 20:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 船長と仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

≪共起の桜≫

『本日の航海先・世田谷区・O's nest・波舞・風眠』


最近、めっきり春らしくて良い。スゲー気持ちいい!!
春になるのは良い事だらけで、別に困る事がない。
「んなら、いいじゃん!!」って話なんだが。
そこは船長、それだと何かしっくり来ないので、嫌な事を探してみた。

ん〜ん〜〜 あっ!! そうだ。 牡蠣が食えん。 

別に春でも食べれないわけじゃないんだが、今が良い。
だって、この時期だと安い定食屋でも期間限定であるしさ。
割と安く何処でも、食べれる。
だって船長、牡蠣が好きだから。最近は週三ぐらいで食べてるし。
牡蠣フライに、土手鍋、牡蠣と豆腐のチリソース炒め、牡蠣のクリームパスタ。
色々、食べたな〜。もうすぐシーズン終わるな〜。

よし、こりゃ明日から毎日牡蠣だな!!

んで今回の作品
【ラフ】
共起の桜ラフ.JPG

【全体・開花前】              【全体・開花後】
共起の桜全体1.JPG          共起の桜全体2.JPG
【カラーアップ】              【桜アップ】
共起の桜カラー.JPG          共起の桜開花後アップ.JPG

【タイトル】
・共起の桜

【制作者】
・船長 Chii

【花材】
・桜 ・カラー ・チョコレートコスモス 
・ハラン

【作者コメント】
前回に続き、キョウキの桜シリーズで、
春を待つ気持ちと 季節の変わる不安定さを表現してみました。
今回の(キョウキ)は共に起きるです。
良いことも、嫌なことも、共に起き上がっていけるはず、と言う気持ちで、作りました。


「マイナスな事なんて、ねーんだよ!!」
です。


花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 02:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

≪Happy birthday≫

『本日の航海先・世田谷区・下北沢・波幸・風誕』


他の店はどうだか知らんけど、うちの店ではスタッフに誕生日の人が居たら、
店長もしくは先輩が《花束を作ってプレゼント》って言う恒例行事があってさ。
これが実にメンドクセーんだわ。

だってさ、プロがプロにあげるわけじゃない、それなりに緊張もするしさ。
あんまりその子の趣味じゃないものを作るわけにもいかないしさー
だって、「普段、何処見てんの?」って話になるじゃない。
んな訳で手も抜けないんだよねー。

しかも年末とか母の日とかさ忙しい時に限って、生まれちゃってんだよねー。
今は忙しくないから良いやーって思ってたら。
今月来月と誕生日ラッシュでした。4、5人いるみたいです。(トホホ)
こりゃ先輩大変だ!!

そんな今回の愛あふれる作品
(クリックすると全て拡大画像になります。)
【全体】               【前面】               【アップ】
ジョーロ全体.JPG     ジョーロ前.JPG     ジョーロアップ.JPG

【タイトル】
・≪happy birthday≫

【制作者】
・船長Chii

【花材/材料】
・オールドローズ(イブピアッチェ) ・ライラック ・アジサイ ・マーガレット
・ミスカンサス ・レモンリーフ
・ジョーロ

【作者コメント】
・花を育てる事が好きで、ものすごく純粋な、人に対してやさしい、
こんな世の中に珍しいピュアな女性。
しかも時々宇宙と交信する。(笑)
そんなイメージで作りました。

「色々あっけど、生まれただけで丸儲け。それで良いんじゃねーか!!」
です。


花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 22:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

≪狂気の桜≫

『本日の航海先・世田谷区、Os'nest・波歌・風鶏』


<歌うように作りたい!と思いながら花を触ってる。>

「狂気の桜って映画が面白いよ。」って教えてもらった事が有るんだけど・・・
まだ見てないんだわ。
教えてくれたのは、船長が前に在籍してた楽団(サニーサイドチキンズ)の
ボーカルのカズーマンって人なんだけど、この人、魂で風のように歌うんだわ。
んで、この人とは何か波長が合うんだよね。持ってるオーラが同じ匂いがするんだよ。
映画はまだ見てないんだけど、船長この言葉が凄く気に入っててさ
いつか形にしたいと思ってたんだ。

今回の作品
(クリックすると全て拡大画像になります。)
【ラフ】
狂気の桜ラフ.JPG

【全体・開花前】             【全体・開花後】
狂気の桜1.JPG         狂気の桜後1.JPG
【下部分・開花前】            【下部分・開花後】
狂気の桜4.JPG         狂気の桜後4.JPG

【タイトル】
・≪狂気の桜≫

【作者】
・船長Chii

【花材・材料】
・桜 ・ウンリュウヤナギ ・ピンポンマム(黄)
・鉛板 ・赤羽

【作者コメント】
見たことの無い映画を言葉の音の響きから想像して作りました。
カズーマンは桜を曲にして、歌います。船長は桜をカタチにして、歌います。
そんな想いで作りました。

「明けない夜は無いよ。だって咲かない花は無いんだから!!」
です。


花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 02:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 船長と楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

≪恋の実る樹≫

『本日の航海先、渋谷、NO STYLE、波恋、風愛』

今日は、仲間の話でもしようかな!!
我がBanglassi号に、船大工Ma−Bo−と言うクルーがいる。
一番新しい乗組員なんだけど、ちょっとヌケタところのある関西人で、
まー、ワンピースに出てくる、ウソップ的存在の奴かな。

このウソップ、いやMa−Bo−がクラブ好きなんだわ。(踊る方のね)
んで、良くイベントとかに呼ばれるんだけど。明日バレンタインデーじゃない。
だから、イベントのディスプレー用に、面白いの作ってたんだよね。
スゲー良い香させながらさ。

だから今回は船大工Ma−Bo−の作品。
(クリックすると拡大画像になります。)
【全体】                  【アップ】
恋の実る樹.JPG        恋の実る樹2.JPG
【タイトル】
・≪恋の実る樹≫

【制作者】
・船大工Ma−Bo−

【花材/材料】
・ベンジャミンの枯れ樹 ・チョコレート大量

【作者コメント】
チョコレートの樹を作って見ました。
バレンタイのパーティー用のチョコレートホォンデュの目印に。
さぁ、チョコ好きの女の子!この木の下に集合だぁ。

「甘い香りに、二人の世界もチョコの魔法の手の中に…」だそうです。

如何でしたか?船大工Ma−Bo−の世界。
ってな訳で、今回は〔マーボーのチョコレート工場〕でした。


花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 21:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 船長と仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

≪SUN KING≫

『本日の航海先、世田谷区駒沢、波陽、風王』


今日はスゲー良い天気だったねー。
そんな中、船長が崇拝する楽団 〔風りん〕の撮影に同行してきたよ。
近日発売予定のニューアルバム“SUN KING”のジャケット撮影です。
“SUN KING”にちなんで(向日葵を使った太陽のオブジェ)を頼まれてね。

そんなんで今回は 〔風りん“SUN KING”〕 の撮影レポートです。
(クリックすると全て拡大画像になります。)

【撮影場所】            【オブジェ】
こんなのが在る都内公園。   こんな感じの物。
公園.JPG      サンキング.JPG

【撮影中】              【撮影中】
ナベタサン渋いね。        ジュンサン気持ち良さそう。
ナベタサン.JPG      ジュンサン.JPG

【カメラチェック】          【Banglassi的SUNKING】
皆さん真剣です。         では、皆さん[風りん“SUN KING”]をお楽しみに!
カメラチェック.JPG      サンキング2.JPG

【タイトル】
・≪SUN KING≫

【制作者】
・船長Chii

【花材(造花)】
・向日葵 ・ミニヒマワリ ・イングリシュモス ・etc

【作者コメント】
ヒマワリで太陽の王を作りました。
細かい所は、船長が感じた曲のイメージを形にしてみました。
牧場、潮騒、オーバーオール、テキーラ、錆びたトラック、コーラの空き瓶の笛の音、
そんな感じです。 あとは是非、必聴

「輝くものは、彼方の直ぐ傍に」
です。


花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 19:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 船長と楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

≪堕悪魔≫

『本日の航海先・世田谷区/渋谷区・波暖・風暖』


いやー、ついに暫くぶりの連作も終わりました。
三週も続けて一つの事をイメージしながら作るっていうのは、
楽なようで意外と、しんどいんだよなー。

んで、実はこの三部作≪≫≪草飾≫≪マリー≫はこの前の
イベントの作品をパーツごとにイメージしなおした物でした。
( ≪≫内タイトルをクリックするとその作品が見れます。)


そんなんで改めてイベントの様子と作品です。(クリックすると拡大画像になります。)
  00.bmp      05.bmp 
  02.bmp     07.bmp
  03.bmp     08.bmp
  04.bmp     09.bmp

【タイトル】
・≪堕悪魔≫

【制作者】
・船長Chii ・副船長Hiro ・船大工Ma-bo-

【モデル】
・航海士Shibuny

【花材/材料】
・ユーカリポプラス ・ヤナギ ・バラ ・カラー ・レモンリーフ 
・白羽 ・黒羽

【作者コメント】
・と言うことで三部作の裏タイトルは堕悪魔シリーズです。
その昔、ルシファーと言う天使がいました。だがその天使、罪を犯し悪魔になりました。
それが堕天使ルシファーです。
と言うことは、悪魔は良いことをすると堕悪魔か?そんな、白い悪魔を作ってみました。
イメージは儚さと強さです。

「変われるよ。己しだいで!!」
です。


花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 09:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

≪球根から春の兆し≫

『本日の航海先・神奈川県・青葉台・波光・風雫』

普通に生きてるとなかなか空なんか見なくてさ、
特に東京の空は狭いから、あえて見ようと思わねーと
なかなか見ないわな!!
でも、極たまに空の方が「こっちを見ろよ」って言うときってない?

【語る空】
空が話しかけてきたので撮りました。
語る空.JPG

空と春が語りかける中、暫くぶりに船長、庭仕事です。
そんなんで今回はガーデニング。(全写真クリックすると拡大画像が見れます)

【ムスカリとヒヤシンス】
ムスカリとヒヤシンス.JPG

【花壇左】                          
花壇左.JPG

【花壇正面】
花壇前.JPG

【花壇右】
花壇右.JPG

【ユーカリと苔】
ユーカリと苔.JPG

【タイトル】
≪球根から春の兆し≫

【制作者】
・船長Chii
・船大工Ma-Bo-

【使用苗】
・ムスカリ
・アネモネ
・ユーカリ
・スズラン
・苔
・アリッサム
・etc

【作者コメント】
春らしく球根を使って、紫、白、系に少し黄色を入れてと言うオーダーでした。
そんなんでこんな感じになりました。
春らしく可愛くまとまり、息吹を感じる感じにまとまったと思います。
球根は冬に地中で蓄え、春になり芽吹いてくる感じが船長は好きだな。

「春が来たなら芽を出そうぜ!!!」
です。


花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 11:12| Comment(6) | TrackBack(1) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

≪連作3 マリー≫

『本日の航海先・世田谷区奥沢O'Snest・波鳴・風降』


せっかく暖かくなってきたと思ったら、最近また寒い、
雨も良く降るし、もー冬はイ、ヤ、ダーーーーー。
でも負けない。 なぜなら船長だから。
どんなに寒くてもタイツは穿かないし、雨が降っても傘は差さない。
なぜなら船長だから。

桜.JPG
でも口惜しいから春を先取り!!
どう?早いでしょ、店の桜はもー満開です。「冬め、ザマーミロ!!」


そんなこんなで今回の作品
(クリックすると拡大画像が見れます。)
【ラフ】
マリー0.JPG

【全体】           【頭部】          【背面】
マリーT.JPG マリーV.JPG マリーU.JPG

【髪部分アップ】
マリーW.JPG

【タイトル】
・≪連作3、マリー≫

【製作者】
・船長Chii

【花材、材料】
・バラ(デザート)
・タニワタリ
・スチールグラス
・グリーンネクッレス
・etc

【作者コメント】
連作最後の今回は、ティアラと女性の長い髪を、花で作ってみました。
今回のタイトルは、海の向こうの人の、女性の名が良いなと思っていた所に
パフォーマンスをしてるのを見ていた、某Tサンが「マリーみたいだ。」
とおっしゃっていたので、そのまま戴きました。Tさんありがとう。

女性の長髪って綺麗でしょ、でもね。
綺麗なものには棘があるってさ。


「つかんでみよーぜ。そこに棘が有ってもよー」
です。



↓クリックして Banglassiへ トリップ!!↓
花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 23:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

