2007年02月25日

東京タワーの向こう側

『本日の航海先・港区芝公園、東京タワー ・波オレンジ・風ヒカリ』


東京タワーを見上げると、必ず其処に見えるものがある。
070225_0.jpg

そりゃ生きてりゃ、沢山の出会いがあり、その分の別れがあってよ、
そして幾つもの壁にぶつかり、その分のはしごをよじ登ってきたんだわ。
そんな三十数分年のいろんな過去と、これから起きるであろう何十年分もの、
未来が見えて来るんだわ。何故か東京タワーの向こう側によ。
いつもは基本的に未来を想う時間の方が圧倒的に多いんだけど、
今回は何故か、最近出会った人達との過ごした時間や、その時の感情に、
思いが飛んでいったんだわ。

あいつと共に右脳を使った事や、あの人が言ってくれた言葉、あの子の笑顔、
悔し涙を流した顔、ひた向きな顔、焦ってる顔、困ってる顔、輝いてる顔、
その全部がみんなの生きてる顔で、戦ってる顔だったんだわ。

そんな事を思いながら、「彼ら彼女らに何か届けることが出来たのか?」
「ちゃんとその顔達と向き合えたのか?」なんて、船長珍しく考えたんだわ。
んで思ったんだよ。その届け物をもらったのは本当は船長で、
向き合ってくれてたのは、彼ら彼女らの方だったな!!ってさ。

船長が笑ったり、怒ったり、偉そうに出来てたのは、あの人達の力で、
船長が今日を生きてこれて明日を見ることが出来たのも、あの人達の力で、
沢山の事を学んで、少しでも成長できたのは、彼ら彼女らの力に、
負けたくなかったからだったんだって、今さらに気が付いたんだわ。
こんな宝を沢山もらった船長はよ、本当に幸せ者だわ。
こりゃー、我がバングラッシー号もこれからもっともっと、でっかく
なんねーといかんな。あの東京タワーに負けんぐれーによ。

って、明日作る最後になるであろうあの花束に想いを込めようと思った、
東京タワーの夜だったんだわ。

そんなんで今回の作品。(クリックすると拡大画像になります。)
【前から】
070225_1.jpg

【上から】
070225_2.jpg

【ラッピング後】
070225_3.jpg

【タイトル】
・Happy birthday

【制作者】
・船長Chii 

【花材/材料】
・ラナンキュラス(大輪) ・ビバーナム ・リューココリーネ
・ドラセナ

【作者コメント】
前にも書きましたが、普段船長が働いてる店では後輩の誕生日に先輩が花束を作っる。と言う習慣が有りまして、今回載せたのはその後輩の誕生日用に作った花束です。アレンジのように見えますが、実は花束です。
今回は、その誕生日の子が自ら選んだ花を使って、船長らしく制作しました。
今までありがとう。そしてこれから上に上にね。という思いを込めました。


「明日を見るために、あの上へ!!」
です。


花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 22:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普段は小っさいもの好きなのですが
実はデッカイもんも好きです。
見上げて上へ

みんなで上へ

きょうはいつもよりさらにまとまらない…

お誕生日の方におめでとう◎
なんでか
涙するぼばです◎
Posted by vova◎ at 2007年02月26日 02:23
もうすぐ新しい東京タワーができる。今の建築技術では、あんなに裾野の広い土台がなくてもタワーは高く建てられるらしい。ツルンとした建物、つまらない。東京タワーは昭和のぼくらに、様々な想いを蘇らせてくれる。自分が大切に想う気持ちを持ち続けて、未来に挑もう。新しいタワーにもそんな想いをよせられればいいのに、なあ平成の子どもたち
Posted by TB at 2007年02月26日 11:34
そんな想いがこめられているのですね。
感動 涙、、、です。
船長さんのまわりのみんなは幸せ者ですね。
感謝の気持ちでいっぱいです。
Posted by Gon at 2007年02月27日 10:00
ステキな気持ちと、習慣ですね♪
そう思える人たちがたくさんいるということは、
船長さんだから、皆集まるんですね〜♪
ホント、1番の財産です☆
Posted by ika♪ at 2007年03月05日 20:48
vova◎さん
僕もちいさい物も好きです。
でかい物も好きです。
その時の心持が出ます。

TBさん
いつも勉強になります。
あの土台がなくても建つんですね。
なんか、つまらんです。
あの土台があるから素敵なのに。

Gonさん
より高みへ。心が震えるほどの景色を見に。です。

ika♪さん
そうなら良いんですが。
財産なのは間違いないです。
Posted by 船長 at 2007年03月06日 03:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。