2007年05月10日

Lavandula&Duck

070509_top.jpg

【本日の航海先】
・品川区 BangLassi号の港

【花材/材料】
・ラベンダー ・アヒル型の蛇口

【サイズ】
・width 10cm〜30cm ・height15cm〜100cm
(通常なラベンダーの一株の大きさ)

【参考価格】
・¥100〜¥400
(苗の平均的な値段。店、季節等よって変動します。)

【制作者】
・船長Chii、航海士Shibuny

【船長コメント】
今回はラベンダーです。学名だとLavandula(ラウァンドゥラ )です。
じつはこのラベンダーは我が港の花壇に咲いてるやつです。あまりにも良い天気にあったって綺麗に輝いてたので撮っちゃいました。なのでラベンダーの事でも書こうかな。
ラベンダーの香りは防虫効果があるといわれてます。・・・が船長の経験だとそうでも無い気がします。(最近の虫は強いです。花ごときには負け無いです。)
それで、花はお茶に入れるとイライラを抑え、頭痛やめまい、口臭を和らげる働きがあるといわれてます。(これはそんな気がします。でもお茶に入れるときは良く洗ってから入れて下さいね。結構薬品とか使ってるかもしれませんから。)
我が港ではブリキの茶色のバケツに植えてます。船長はこの紫な花がバケツから咲いて来てる感じが好きです。


☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト



posted by 船長Chii at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダックだ(´▽`)♪

ラベンダーきれいですね。

そのままでいてほしいと
思ってしまう。

そこも素敵な場所なんだろうな
(〃^ー^〃)
Posted by vova◎ at 2007年05月12日 11:09
vova◎さん
そうですね。でもまた咲きます。それもまた素敵です。

ダックはそのままですけどね。
Posted by 船長 at 2007年05月13日 03:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41313398

この記事へのトラックバック
×

