2008年01月14日

≪引き潮≫

080113_top.jpg

【本日の航海先】
・渋谷区、RUIDO K2

【花材/材料】
・バラ、クジャクヒバ、レモンリーフ、etc
・ペットボトル

【サイズ】
・width 65cm ・height 40cm

【参考価格】
・¥20,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回のは昨年末に届けた作品です。
このブログにもちょくちょく出てくる我が戦友のバンドrainmanのファンの方からのオーダーでした。
「07.12.22のrainman主催のライブ“引き潮祭”に行きたかったのですが、どうしても行けなくなったので、私の気持ちと心が、せめてその場に届くような作品にしてください。細かいイメージは引き潮って歌の歌詞のイメージでお願いします。」
って言うオーダーでした。
rainmanの歌詞はほとんど、ヴォーカルのダイスケさん が書いてるのですが、この引き潮はめずらしくカヴァーなんです。
なので船長も気になってる歌でした。この歌へのダイスケさんの思いはコチラ
それで凄い良い歌なんで今回は歌詞を載せました。この歌詞を読んでもらえれば今回の作品のイメージが伝わると思います。本当は曲として聞いてもらいたいんですけどね。

【オーダーイメージ】
≪引き潮≫
自民党に殺されるくらいならば
無人島で死にたいって言ったね
そういう冗談いう奴たまにいるけど
ほんとに行くとは思わなかったな

ペットボトルでできたあほらしい名前の船に
寄せ書きをしてくれって言ったね
関わりあうのも正直気が引けたけど
太いペンでこんな風に書いた

どんよりした曇り空でもdont worry
オレのメッセージお前に届いたかな
どんよりした曇り空でもdont worry
根拠もないのに失礼だったかな

直江津から引き潮に流されて
ロシアのほうまで消えてったお前
太平洋から行ったらよかったのに
和歌山とか四国とかどっかから

問題はそういう事じゃなくて
こんなことする事自体が問題
韓国とロシアの捜索隊巻き込んで
たくさんの人に迷惑かけてるよ

だけど
どんよりした曇り空でもdont worry
オレのメッセージお前に届いたかな
どんよりした曇り空でもdont worry
根拠もないのに失礼だったかな
お前とか呼んだら偉そうだったかな

誰もが皆好きなように暮らしたなら
今よりも幸せな世の中になると
黒目がちなお前はそういったけど
オレはなんだか少し引っかかる

誰もが皆好きなように暮らす世界
なるほど確かにそいつはすばらしい世界
でも問題は俺たちがそんな世界では
やってけないほどだらしないって事

だけど
どんよりした曇り空でもdont worry
オレのメッセージお前に届いたかな
どんよりした曇り空でもdont worry
根拠もないのに失礼だったかな
お前とか呼んだら偉そうだったかな

北朝鮮で捕まったお前のニュース
深刻な顔で毛布に包まっている姿
ワイドショーに捕まってたお前の家族
初めて見たけどそっくりなんだね

でも問題はそうゆう事じゃなくて
自分が回りにどれだけ迷惑をかけて
生きてるのかってことだと思うんだけど
退屈な世間キックする前にね

だけど
どんよりした曇り空でもdont worry
オレのメッセージお前に届いたかな
どんよりした曇り空でもdont worry
根拠もないのに失礼だったかな
お前とか呼んだら偉そうだったかな


posted by 船長Chii at 00:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 船長と楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になりました。

感謝
感謝
感謝。

素敵な作品と心を届けてくれてありがとございました。
Posted by かおっち at 2008年01月14日 02:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。