2007年06月08日

快晴と飛行機と団塊の世代

070608_top.jpg

【本日の航海先】
・大田区城南島

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回は暫くぶりに花以外の事でも書こうかな。
先日あまりにも良い天気だったので昼ご飯を公園に食べに行ったんだ。
前にも載せたことがあるんだけど此処は海が見えて飛行場も見える公園で船長のお気に入りの場所なんです。
平日の昼間に行ったのは初めてだったんだけど、流石に人もまばらでした。
それでも親子連れ、犬の散歩、ウォーキング、色んな人がいるんだけど、一番目にしたのは・・・新聞を上半身裸で読むおじさん達でした。

快晴の飛行機と波の音の中、団塊の世代のプチ流行を感じる船長でした。


【花職人BangLassi放映詳細】
≪CATV≫
・9ch(イッツコムチャンネル内 “SALUS TVstyle”)
・5月25日〜(約一ヶ月間)
・金 23:00-23:15 ・土 19:30-19:45
・東急沿線の地域
(東京都 渋谷区・世田谷区・目黒区・大田区・町田市)
(神奈川県横浜市 青葉区・港北区・緑区・都筑区
(神奈川県川崎市 高津区・宮前区・中原区)

≪PC≫
↓内の“テレビで楽しむ”6月号をクリックしてください。(10分20秒ぐらいからです。)
http://www.itscom.net/itscom-ch/lineup/s_style/



☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト



posted by 船長Chii at 11:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

『連作、鉄格子 “鎖と花”』

070802_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・ダリア(大輪)、ヤツデ

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回は暫くぶりに連作です。鉄格子を三作続けて載せて行きます。
この作品を作ってるとき船長この大輪のダリアがマイブームで、あえてダリアのみで作りました。
この花は見た目は威風堂々としているのに、実は繊細でちゃんと管理しないととですぐに元気がなくなります。
そんなダリアの持つ力強さと儚さを表現するために、鉄格子の中にいれて鎖をつけてみました。捕らわれた物の儚さとそれでも咲こうとする力強さが感じてもらえればうれしいです。

☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト


≪イベント詳細≫
502603172_9.jpg

2005年 WOMBにて創めた人に花を活けると言う斬新なスタイルのライブパフォーマンスも今回で5回目。
2006年1月、女性を花で堕天使に変え。2006年8月、サラシ姿の男性を花で神に変え。2007年4月、パンク少女を天使姿の花嫁に変えた。
向える今回は猛暑の8月、BangLassiは夏をイメージに何を何に変えるのか?
BangLassiが切り取る夏は熱風をおこすのか?はたまた涼風をはこんでくるのか?
BangLassi色の夏に新たな風を感じてもらいたい。

【日時】
・2007 08 12 (SUN)
・14:00〜 Open
・18:30〜 BangLassi(KAORI)ライブパフォーマンス

【価格】
・¥2,000-
(フライヤー持参で¥1,500で入れます。コメントに行きます。と書いてくれた方、ゲストで¥1,000-にします。)

【場所】
・SHIBUYA WOMB (詳しくはコチラ)
・03-5459-0039

注意点
写真付き証明書を忘れずにお持ちください。無いと入れません。
必ず持参してください。

【お問合せ】
chii@banglassi.com

posted by 船長Chii at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

『幸と不幸』

070901_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・バラ(赤、白)、カクレミノ ・錆びた鉄線

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
このブログを読んでくれてる貴重な皆様、ご無沙汰しておりました。忙しさや体の不調に託けて暫くサボっておりました。心を入れ替えて今月からはしっかり更新していきます。月10は更新します。(書いちゃったのでもう引き返せませんね。)
ってな感じで今回の作品です。

突然ですがSIONさんが新譜を出しました。今回はそのアルバム発売記念に作った作品です。SIONさんの関係者から「作ってみない?」と言う誘いもあって、喜んで作ってみました。
アルバムのタイトルの「20th milestone」と船長お気に入りの一曲目の歌詞のイメージ(〜幸せは一人では歩かない いつも不幸せとつるんで歩いてる だからこのどん底の横には 喜びの朝だっているだろ〜)をプラスした感じの作品にしました。
祝の気持ちを込めて二十本の紅白のバラで、ニ本の紆余曲折な道にしてあります。
“詳しい歌詞、作品への想いは→”

☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

『連作、鉄格子 “白花と白裸”』

070906_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・オールドローズ、ドウザンツツジの枝

【サイズ】
・width 50cm〜70cm ・height100cm〜120cm

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
載せる順番が前後してしまいましたが、今回は8月2日に載せた連作の続きです。
少しアートよりの物を作りたくなって、やってみたらこんな感じになりました。
作ってて思ったんですが、やはり生き物の持つこの曲線は素晴らしく美しいと思います。究極ですね。

そんな曲線の芯に咲く一輪の華を表現したくて、真ん中をあえてくり抜いて葉を貼り、白花を挿しました。
今回も花は一輪しか使いませんでしたが、船長こんな感じも好きです。

☆オフィシャルサイト“Gallery”更新しました。
posted by 船長Chii at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

『お月さまほしい』

071206_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・ピンポンマム、スプレーマム、ネコジャラシ、クジャクヒバ、etc / 錆びた鉄格子

【サイズ】
・width 30cm〜50cm ・height 100cm〜120cm

【参考価格】
・¥20,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
船長少し前に中島みゆきにはまっていました。そんな感じでせっかくだから作品にしてみました。
あえて歌詞は載せませんが、“お月さまほしい”って歌です。この歌詞にすかっりやられて、秋の時分に作った作品です。
この歌に、〜夜中の屋根で猫は跳ぶ 叫んで跳ぶ 泣いて跳ぶ〜、って言う歌詞があるんですが、そのネコの部分を枯れたネコジャラシで表現して、屋根にはヒバを一枚一枚引き詰めました。月部分はスプレー菊で作ってあります。 


☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト

≪12/09ライブ詳細≫
071129_top.jpg
世間がクリスマス色の中、バングラッシー恒例のイベントが決まりました。
今回も人に花を活けます。そして今回も我が戦友、イラストレーターのKAORIさんも参加します。
今年は春、夏とこのイベントに参加させてもらいましたが、この冬で最後です。
今後はWOMBでのパフォーマンスは暫らくやる予定は無いです。しつこいようですが今回で最後です。
そして今回は今までより広いフロアーでやります。なので今回は花職人バングラッシー・・・・・原点に返ります。
何度も来てくれてる方も、未だ来れてない方も必見です。
最後の冬の華を見に来て下さい。何処でも見れない華が見れますよ。
では12月09日渋谷で会いましょう。

【日時】
・2007 12 09 (SUN)
・14:00〜 Open
・20:30〜 BangLassiライブパフォーマンス

【価格】
・¥2,500-
(フライヤー持参で¥2,000で入れます。コメントに行きます。と書いてくれた方、ゲストで¥1,500-にします。)

【場所】
・SHIBUYA WOMB
・03-5459-0039
・WOMBへの道順はコチラ

注意点
写真付き証明書を忘れずにお持ちください。無いと入れません。
必ず持参してください。

【お問合せ】
chii@banglassi.com

☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

飛べ飛べ飛べ跳べ。

080111_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・ワカマツ、ミツマタ、etc

【サイズ】
・width 100cm ・height 170cm

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
昨年もそうだったんですが、年明けて一発目の作品は羽をモチーフに作ることにしています。
そんな感じで今回は羽です。Bangシャツから羽が生えてくるイメージで作りました。羽の部分は正月にちなんで松で作ってあります。そして昨年のより大きくしてあります。
昨年よりも、より羽ばたけるようにとの想いで制作しました。
皆さんにとっても飛躍の年でありますように・・・・。


☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 03:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

『連作AVALON “青”』

080303_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・アイリス、ハラン、etc / 錆びた鉄輪

【サイズ】
・width 80cm〜100cm ・height 150cm〜170cm

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
スイマセン。暫らくぶりに更新です。別に病気になってたわけでも仕事を休んでたわけでもありません。
ちゃんとしてましたが、デジタルがおろそかになってました。
そんな感じだったので、すっかり載せたいことが溜まってしまいました。
今月はしっかり更新していきます。

ってな感じで今回の作品です。
ケルト神話に出てくる伝説の島でアヴァロンっていうのがあります。
深い霧の中にあるこの島には9人の魔女が住んでいて、傷ついたアーサー王をモルガンって魔女がこの島に船でむかえに来るのです。
そしてアーサー王はこの島アヴァロンで傷を癒し復活すると言われてます。

今回はこのアヴァロンを抽象的にイメージして作りました。
円と線、花と鉄、終と始、アヴァロンをそんなイメージに分解して制作してみました。
三作続きますがベースは同じ物です。花だけを変えてイメージを違うものにしていきます。今回は青です。
posted by 船長Chii at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

『連作AVALON “赤”』

080311_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・キク、ミスカンサス、etc / 錆びた鉄輪

【サイズ】
・width 80cm〜100cm ・height 150cm〜170cm

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回はAVALONの連作の二作目です。
前回に書いたとおりに器はそのまま使い、花だけを変えて制作しました。
今回は赤です。普通赤い花ってイメージをすると赤いバラがうかんでくると思いますが、そこは船長普通には作りません。あえて赤いキクを使ってみました。
実は今回の連作裏イメージがありまして、和洋折衷って言うのもコンセプトにしてるんです。なので花は三作とも和の感じれる花にしてあります。
キクもこうやって見ると意外と情熱的じゃないですか?

posted by 船長Chii at 00:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

『連作AVALON “白”』

080331_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・カスミソウ、ポリシャス、ミスカンサス、etc / 錆びた鉄輪

【サイズ】
・width 80cm〜100cm ・height 150cm〜170cm

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回はAVALONの連作の三作目です。
一作目に書いたとおりに器はそのまま使い、花だけを変えて制作しました。
今回は白です。そしてBangLassiでは初の登場になるカスミ草を使いました。
今までカスミ草はポピュラーすぎて使わなかったのですが、今回は店を開店するということもあって、連作最後に原点回帰の意味も込めてあえてつかって見ました。
新しく開店する店の屋号にしたAVALONには、ケルト神話で英雄(死者)が復活する場所と言う意味もあるそうです。
今回はBangLassiもAVALONにて新たに蘇るとのイメージで制作しました。そしてこれからもどんどん生長したいとの想いで器に青竹を使いました。
船長、作ってて思ったんですがカスミ草も悪くなないですね。初心は大切です。

【報告】
そしてそんな静と動な想いをもつ花屋、花工房AVALONとして再スタート!!。
花工房AVALON

posted by 船長Chii at 03:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

