2007年12月19日

緑に酔う。酒に酔う。

071219_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・ヒバ、スギ

【サイズ】
・10坪

【参考価格】
・時価

【制作者】
・船長Chii、副船長Hiro、船大工Ma-bo-

【SPECIAL THANKS】
・戦友Kita、産地の方々

【船長コメント】
今年もこの季節になりました。今年で4回目でしょうか、O's nestの季節行事、床の緑ひきです。床一面にヒバやらスギやらをひき詰めます。
これが凄い気持ち良いんです。ひき詰めた瞬間から部屋の空気が変わるんです。緑の香り、緑の質感、緑の潤いが部屋中にたちこめるんです。それはむせ返るほどの勢いなんです。都会の真ん中に自然を切り取ってきた感じです。
この感じを味わいたい方は是非O's nestへ行ってみてください。不思議な体感が美味しいお酒とともに味わえますよ。今月末までやってます。


☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長と仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

赤い部屋のツリー

071210_top.jpg

【本日の航海先】
・SHIBUYA WOMB

【花材/材料】
・クジャクヒバ、レッドウィロー、ガーベラ、etc。
・オーナメント

【参考価格】
・時価(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii 副船長Hiro 船大工Ma-bo-

【SPECIAL THANKS】
・KAORI(イラストレーター) ・Kita(モデル)

【船長コメント】
WOMBでの最後のライブ、昨日無事終了しました。
今回はクリスマスシーズンと言う事もあって、人をクリスマスツリーにしてきました。
画像は終了後の楽屋にてです。本当は花やオーナメントなど沢山ついていたのですが、皆さんにクリスマスプレゼントしてしまいました。その結果の姿です。
そして今回も参加してくれたKAORIさんのライブペイントはそのうちKAORIさんのブログでアップすると思うのでここではあえて書きません。

そして今回はお客さん参加型にしました。ツリー部分はバングラッシーで作り、飾付けはその場の皆さんにつけてもらいました。
一足先に皆さんと一緒にクリスマス気分でした。いやー楽しかった。
詳しい内容はそのうち、ここに載せますので待っててください。
最後に応援してくれた方々、スゲー暖かい場にしてくれて本当にありがとう。
感動でした。


posted by 船長Chii at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 船長と仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

クラッシクピンク&クラシックホワイト

071207-2_top.jpg

071207-1_top.jpg

【本日の航海先】
・神奈川県横浜市

【花材/材料】
・オールドローズ各種、ユーカリポプラス、シロタエギク、etc。

【参考価格】
・¥30,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
先日我が戦友が結婚しました。今回のブーケはその時に作ったものです。
一つは挙式用なので白をメインにして、もう一つは披露宴用だったのでピンクな感じにしてあります。
花嫁さんが、クラシックな色合いでプックリとした丸い花が好きということだったので、こんな感じにしてみました。
全体的に少しクラシックな感じのブーケになり、船長も好きな感じです。
両方ともクラッチ(束ねるだけの技法)で作ってあるので、式後はご自宅でも花瓶に入れて飾れるようになってます。

戦友よ、おめでとう。これからですね。



☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト

≪12/09ライブ詳細≫
071129_top.jpg
世間がクリスマス色の中、バングラッシー恒例のイベントが決まりました。
今回も人に花を活けます。そして今回も我が戦友、イラストレーターのKAORIさんも参加します。
今年は春、夏とこのイベントに参加させてもらいましたが、この冬で最後です。
今後はWOMBでのパフォーマンスは暫らくやる予定は無いです。しつこいようですが今回で最後です。
そして今回は今までより広いフロアーでやります。なので今回は花職人バングラッシー・・・・・原点に返ります。
何度も来てくれてる方も、未だ来れてない方も必見です。
最後の冬の華を見に来て下さい。何処でも見れない華が見れますよ。
では12月09日渋谷で会いましょう。

【日時】
・2007 12 09 (SUN)
・14:00〜 Open
・20:30〜 BangLassiライブパフォーマンス

【価格】
・¥2,500-
(フライヤー持参で¥2,000で入れます。コメントに行きます。と書いてくれた方、ゲストで¥1,500-にします。)

【場所】
・SHIBUYA WOMB
・03-5459-0039
・WOMBへの道順はコチラ

注意点
写真付き証明書を忘れずにお持ちください。無いと入れません。
必ず持参してください。

【お問合せ】
chii@banglassi.com

☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長と仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

『お月さまほしい』

071206_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・ピンポンマム、スプレーマム、ネコジャラシ、クジャクヒバ、etc / 錆びた鉄格子

【サイズ】
・width 30cm〜50cm ・height 100cm〜120cm

【参考価格】
・¥20,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
船長少し前に中島みゆきにはまっていました。そんな感じでせっかくだから作品にしてみました。
あえて歌詞は載せませんが、“お月さまほしい”って歌です。この歌詞にすかっりやられて、秋の時分に作った作品です。
この歌に、〜夜中の屋根で猫は跳ぶ 叫んで跳ぶ 泣いて跳ぶ〜、って言う歌詞があるんですが、そのネコの部分を枯れたネコジャラシで表現して、屋根にはヒバを一枚一枚引き詰めました。月部分はスプレー菊で作ってあります。 


☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト

≪12/09ライブ詳細≫
071129_top.jpg
世間がクリスマス色の中、バングラッシー恒例のイベントが決まりました。
今回も人に花を活けます。そして今回も我が戦友、イラストレーターのKAORIさんも参加します。
今年は春、夏とこのイベントに参加させてもらいましたが、この冬で最後です。
今後はWOMBでのパフォーマンスは暫らくやる予定は無いです。しつこいようですが今回で最後です。
そして今回は今までより広いフロアーでやります。なので今回は花職人バングラッシー・・・・・原点に返ります。
何度も来てくれてる方も、未だ来れてない方も必見です。
最後の冬の華を見に来て下さい。何処でも見れない華が見れますよ。
では12月09日渋谷で会いましょう。

【日時】
・2007 12 09 (SUN)
・14:00〜 Open
・20:30〜 BangLassiライブパフォーマンス

【価格】
・¥2,500-
(フライヤー持参で¥2,000で入れます。コメントに行きます。と書いてくれた方、ゲストで¥1,500-にします。)

【場所】
・SHIBUYA WOMB
・03-5459-0039
・WOMBへの道順はコチラ

注意点
写真付き証明書を忘れずにお持ちください。無いと入れません。
必ず持参してください。

【お問合せ】
chii@banglassi.com

☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

12月09日(日)BangLassiイベントやります。

071129_top.jpg

【船長コメント】
世間がクリスマス色の中、バングラッシー恒例のイベントが決まりました。
今回も人に花を活けます。そして今回も我が戦友、イラストレーターのKAORIさんも参加します。
今年は春、夏とこのイベントに参加させてもらいましたが、この冬で最後です。
今後はWOMBでのパフォーマンスは暫らくやる予定は無いです。しつこいようですが今回で最後です。
そして今回は今までより広いフロアーでやります。なので今回は花職人バングラッシー・・・・・原点に返ります。
何度も来てくれてる方も、未だ来れてない方も必見です。
最後の冬の華を見に来て下さい。何処でも見れない華が見れますよ。
では12月09日渋谷で会いましょう。

【日時】
・2007 12 09 (SUN)
・14:00〜 Open
・20:30〜 BangLassiライブパフォーマンス

【価格】
・¥2,500-
(フライヤー持参で¥2,000で入れます。コメントに行きます。と書いてくれた方、ゲストで¥1,500-にします。)

【場所】
・SHIBUYA WOMB
・03-5459-0039
・WOMBへの道順はコチラ

注意点
写真付き証明書を忘れずにお持ちください。無いと入れません。
必ず持参してください。

【お問合せ】
chii@banglassi.com

☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 船長と仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

サージュ&ツリー

071125_top.jpg

【本日の航海先】
・東京都品川区大井 Sa-Ju

【花材/材料】
・モミの木 / オーナメント

【サイズ】
・width 100cm ・height200cm

【参考価格】
・¥70,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii、

【船長コメント】
今回は品川の美容室に納めたクリスマスツリーです。
基本的にはおまかせだったのですが、打ち合わせの時に「あまり普通な感じにならないほうが良いなー。」との事だったので、赤系の色は避けてシルバー&ブラックな感じにしました。
普通は大きなベル等がくるはずのモミの木の上部には、あえて黒い羽をつけて、根の部分は古樽の鉢に入れました。
こちらのお店は、ウッド調でターンテーブルなんかもおいてある、船長も好きな雰囲気の美容室なんですが、そんな光るセンスのスタッフにも喜んでもらえるツリーに出来上がりました。
まー少し悪い感じにはなりましたけどね。


 ☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

バカラ&ブラックバカラ

071122_top.jpg

【本日の航海先】
・東京都千代田区二番町 アド・エンジニアーズ

【花材/材料】
・バラ(ブラックバカラ)、ローズマリー / バカラ(アルファ)

【サイズ】
・width 25cm ・height15cm

【参考価格】
・¥30,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回は船長が日頃お世話になっている方の誕生日に贈った花です。O's nestのkitaさんと合同で贈りました。
kitaさんが器を選び、船長がその器に花をアレンジしました。kitaさんが選んだ器がバカラでしたので、花をブラックバカラ(バラ)にして、料理好きでもあるのでグリーンにローズマリーを使いました。
この誕生日の方はある意味船長の師のような感じなんです。バングラッシーがバングラッシーになる前から色々教えていただいています。我が船をいつも色んな方面で応援してくれてます。感謝です。心から感謝です。これからも宜しくお願いいたします。
そんな思いを込めた作品です。


 ☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 船長と仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

韓てら&ツリー

071120_top.jpg

【本日の航海先】
・東京都世田谷区代沢 韓てら

【花材/材料】
・モミの木 / オーナメント

【サイズ】
・width 200cm ・height400cm

【参考価格】
・¥150,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii、戦友Kita

【船長コメント】
花屋にとって戦いの季節が来ました。例外なく我が船も激しい航海が続いてます。嬉しい悲鳴をあげながら船長オールをこいでます。
そんな中、今回は韓てら様からのご依頼でモミの木を納めてきました。こちらのお店とは長い付き合いです。ある業界では結構有名な焼肉屋さんらしいです。あまり肉好きではない船長が唯一感動したのはこちらの肉でした。(ゴマをするのが苦手な船長が言うので本当ですよ。)
そんなお店なので船長気合の一本です。かなり大きいです。4Mぐらいあります。電飾は700球以上、オーナメント200個以上、その数を枝一本一本に丸一日かけてつけてきました。
もの凄く大変なんですが、出来上がりは圧巻です。感動です。
出来上がって点灯した時の、この感動は何にも変えられないですね。花屋やってて良かったって思える瞬間です。
クリスマスぐらいまで飾ってあるので時間のある方は是非見に行ってみてください。我ながら素敵ですよ。


 ☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

熊手と菊と竹箒

071111_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・ピンポンマム、スプレーマム、クリ、etc / 竹箒、熊手

【サイズ】
・width 30cm〜50cm ・height 100cm〜120cm

【参考価格】
・¥20,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
すっかり秋も深まって来ましたね。船長寒いの嫌です。早く春にならないかなーって思ってます。
そんな感じで今回の作品なんですが、船長秋って掃除の季節だなーってイメージを持ってるんです。
秋の掃除といえば竹箒と熊手でしょー。ってな感じで秋を代表する花の菊を使って作品にしてみました。器には栗をひき詰めてあります。
船長昔から、竹箒に芸術性を感じるんですよね。日常にもアートは落ちてますね。
そんな芸術と食欲の秋をイメージした作品です。


☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 02:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

≪おしゃべりなカボチャの木(最終話 元気な星)≫

071030_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・ファーガス、ウンリュウヤナギ 、レモンリーフ、etc

【サイズ】
・width 40〜50cm ・height 40cm〜50cm

【参考価格】
・¥20,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii 

【船長コメント】
前回からの続きです。なんとか最終話です。(読んでない方は⇒ 一話 二話 三話
今回はカボチャの形をした星を作ってみました。架空の大陸、島なども作ってあります。
外側をオレンジの葉を何枚も貼って作り、この星が発光するようにしたかったので、中に電球を入れてあります。
大陸部分は、世界地図を見ながら緑の葉を切り抜いて作りました。
輝くカボチャの星です。
長い文を最後まで読んでくれてありがとうございました。感想などいただけたら嬉しいです。

【自作物語】
≪おしゃべりなカボチャの木(最終話 元気な星)≫

ある時僕は小さな小さなアリになりました。
アリの姿の僕は不思議な木にそーっと近づきました。
そーっと近づいて木の下に穴を掘りました。
そして穴の中に住みました。
これなら色々言われないだろうと思ったんです。
確かに、どの実からも何も言われませんでした。
しかし、どの実も僕に気づいてもいないようでした。
これでは意味がありません。

僕は寂しくなってしまいました。
寂しくなった僕は穴から出ました。穴から出てあの幾つものの顔に話かけてみました。
それでも駄目でした。
小さな姿の小さな声では全く気づかれません。
それならもっと近くに行こうとおもい、今度はこの不思議な木に登ってみました。
それでも全く気づかれません。
もっともっと近くで話しかけてもみました。
それでもやっぱり駄目でした。
何度やっても全く気づかれないのです。

あの幾つものの顔の言うとうりに、何度も何度も姿を変えました。
あの顔達に気に入られるように、何度も何度も姿を変えたのに今度は気づいてもらえません。
確かに何も言われません。でも気づいてももらえません。
これでは全く意味がないのです。

僕は本当にわからなくなりました。
僕は何になりたかったのでしょう?僕はどうしたかったんでしょう?
僕は考えました。たくさんたくさん考えました。

本当は・・・・・僕は僕になりたかったのです。
そうだったんです。それで良かったんです。

そして僕はオレンジ色になりました。カボチャに似た形の姿になりました。
そしてその姿の真ん中に、一本不思議な木が生えてます。
これが最後でした。僕はもう何にも変わらなかったのです。
僕は僕を見つけたのですから・・・・・・。

この空の遠い遠いある場所にオレンジ色の星がありました。とても元気な星でした。大きな大きな星でした。
少しボコボコしたいびつな星でした。角が一本生えている少し変わった星でした。
そんな変てこな星のお話です。

おわり。


☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト
posted by 船長Chii at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長とカボチャの木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

