2007年06月28日

『波とシャクヤク』

070628_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・シャクヤク、シャクヤクの葉。

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回はシャクヤクのみで作りました。
緑の波の部分はシャクヤクの葉です。船長シャクヤクの花も好きなんですが、じつは花より葉の方が好きなんです。
水揚げの時に葉は捨ててしう花屋さんが結構いるんですが、船長は何か好きで捨てれないんです。シャクヤクの葉って結構丈夫なんです。
そんな感じで今回は立ちはだかる波とそれに立ち向かう華をシャクヤクのみでイメージして制作しました。


【花職人BangLassi放映詳細】
≪CATV≫
・9ch(イッツコムチャンネル内 “SALUS TVstyle”)
・5月25日〜(約一ヶ月間)
・金 23:00-23:15 ・土 19:30-19:45
・東急沿線の地域
(東京都 渋谷区・世田谷区・目黒区・大田区・町田市)
(神奈川県横浜市 青葉区・港北区・緑区・都筑区
(神奈川県川崎市 高津区・宮前区・中原区)

≪PC≫
↓内の“テレビで楽しむ”6月号をクリックしてください。(10分20秒ぐらいからです。)
http://www.itscom.net/itscom-ch/lineup/s_style/



☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト 
posted by 船長Chii at 17:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 船長と仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ヒマワリとヘリコニア

070617_top.jpg

【本日の航海先】
・港区、南麻布

【花材/材料】
・ヒマワリ、ヘリコニア、ブラックベリー、ハーブ、etc

【サイズ】
・width 60cm〜90cm ・height100cm〜120cm

【参考価格】
・¥20,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回の作品は先日南麻布の割烹料理店に納めた花です。
ヒマワリ三種とヘリコニアをメインで作ってます。アクセントにハーブとブラックベリーの実を入れました。
イメージは食欲を誘う感じにしました。オレンジ黄色系って花屋ではよく見る組み合わせなので、うちはあまりやらないんですが偶にやってみると「意外と気持いいなーー。」って気がしました。
偏見は駄目ですね。

【花職人BangLassi放映詳細】
≪CATV≫
・9ch(イッツコムチャンネル内 “SALUS TVstyle”)
・5月25日〜(約一ヶ月間)
・金 23:00-23:15 ・土 19:30-19:45
・東急沿線の地域
(東京都 渋谷区・世田谷区・目黒区・大田区・町田市)
(神奈川県横浜市 青葉区・港北区・緑区・都筑区
(神奈川県川崎市 高津区・宮前区・中原区)

≪PC≫
↓内の“テレビで楽しむ”6月号をクリックしてください。(10分20秒ぐらいからです。)
http://www.itscom.net/itscom-ch/lineup/s_style/



☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト



posted by 船長Chii at 01:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

『Wine&Roses』

070614_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・バラ(ローテローゼ)、カラー、タニワタリ
・ワインボトル、ワイングラス

【参考価格】
・¥25,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
せめてバラの香りとワインをグラスに注いで
とびきり素敵に Oh、Happiness
Silent映画みたいに時を越えてしまおうぜ
≪RED WARRIORS“Wine&Rose”より抜粋≫

って歌を聞く機会があって、それならばと作品にしてしまいました。
実際にワインを使うのは嫌だったので、ワイン部分をワイン色のカラーで作り、グラスに赤いバラとワイン(カラー)を添えました。
ワインが注がれる感じをカラーのうねりで表現して見ました。
でもカラーは花部分よりもステム(茎)の方が船長は好きなんです。

【花職人BangLassi放映詳細】
≪CATV≫
・9ch(イッツコムチャンネル内 “SALUS TVstyle”)
・5月25日〜(約一ヶ月間)
・金 23:00-23:15 ・土 19:30-19:45
・東急沿線の地域
(東京都 渋谷区・世田谷区・目黒区・大田区・町田市)
(神奈川県横浜市 青葉区・港北区・緑区・都筑区
(神奈川県川崎市 高津区・宮前区・中原区)

≪PC≫
↓内の“テレビで楽しむ”6月号をクリックしてください。(10分20秒ぐらいからです。)
http://www.itscom.net/itscom-ch/lineup/s_style/



☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト  
posted by 船長Chii at 02:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 船長と仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

花とイラスト

070611_top.jpg

【本日の航海先】
・渋谷区・WOMB

【花材/材料】
・ヒマワリ、オールドローズ
・ポストカード(画KAORI)

【価格】
・¥400-

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
昨日渋谷のクラブWOMBのイベントで花を売ってきました。
隣のブースではイラストレーターのKAORIさんがポストカードを販売。
そこでせっかくだからと言うことで、おもしろコラボ作品を作ってみました。
まずKAORIさんにその場でイラストを書いてもらい。そのイラストの髪飾りの花の部分や、風船、ハートの部分に生花が刺さるようにして、ポストカードと一体型のフラワースタンドを作って見ました。
花、コップ、イラストのセット販売です。イベントに来ていた方達にもなかなか好評でした。
「うーーん!!こう言うのもおもしろいな。新たな可能性がひろがるな。」
って思った船長でした。


【花職人BangLassi放映詳細】
≪CATV≫
・9ch(イッツコムチャンネル内 “SALUS TVstyle”)
・5月25日〜(約一ヶ月間)
・金 23:00-23:15 ・土 19:30-19:45
・東急沿線の地域
(東京都 渋谷区・世田谷区・目黒区・大田区・町田市)
(神奈川県横浜市 青葉区・港北区・緑区・都筑区
(神奈川県川崎市 高津区・宮前区・中原区)

≪PC≫
↓内の“テレビで楽しむ”6月号をクリックしてください。(10分20秒ぐらいからです。)
http://www.itscom.net/itscom-ch/lineup/s_style/



☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト



posted by 船長Chii at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 船長と仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

快晴と飛行機と団塊の世代

070608_top.jpg

【本日の航海先】
・大田区城南島

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回は暫くぶりに花以外の事でも書こうかな。
先日あまりにも良い天気だったので昼ご飯を公園に食べに行ったんだ。
前にも載せたことがあるんだけど此処は海が見えて飛行場も見える公園で船長のお気に入りの場所なんです。
平日の昼間に行ったのは初めてだったんだけど、流石に人もまばらでした。
それでも親子連れ、犬の散歩、ウォーキング、色んな人がいるんだけど、一番目にしたのは・・・新聞を上半身裸で読むおじさん達でした。

快晴の飛行機と波の音の中、団塊の世代のプチ流行を感じる船長でした。


【花職人BangLassi放映詳細】
≪CATV≫
・9ch(イッツコムチャンネル内 “SALUS TVstyle”)
・5月25日〜(約一ヶ月間)
・金 23:00-23:15 ・土 19:30-19:45
・東急沿線の地域
(東京都 渋谷区・世田谷区・目黒区・大田区・町田市)
(神奈川県横浜市 青葉区・港北区・緑区・都筑区
(神奈川県川崎市 高津区・宮前区・中原区)

≪PC≫
↓内の“テレビで楽しむ”6月号をクリックしてください。(10分20秒ぐらいからです。)
http://www.itscom.net/itscom-ch/lineup/s_style/



☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト



posted by 船長Chii at 11:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

サンリッチマンゴー&スペアミント

070606_top.jpg

【本日の航海先】
・新宿区、歌舞伎町

【花材/材料】
・ヒマワリ(サンリッチマンゴー)、ハーブ(スペアミント)

【参考価格】
・¥4,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回はBangLassiが日頃お世話になってるイラストレーターのKAORIさんへ船長から贈った誕生日祝いの花束です。
キリッとしたクールな感じと温かい元気な感じを持ってる人でヒマワリ好きと言うこともあって、ヒマワリとミントのみで花束にしました。
朗らかさと爽やかさ良くお似合いでした。
そして今回使ったヒマワリは“サンリッチマンゴー”と言う品種なんですが、他に良く目にする品種に“サンリッチオレンジ”“サンリッチレモン”などがあります。“サンリッチオレンジ”は橙色で“サンリッチレモン”は薄黄色のひまわりなんです。
そして今回の“サンリッチマンゴー”はその中間色って感じなんですけど・・。
「う〜〜ん、ヒマワリって、おいしそう。」

【花職人BangLassi放映詳細】
≪CATV≫
・9ch(イッツコムチャンネル内 “SALUS TVstyle”)
・5月25日〜(約一ヶ月間)
・金 23:00-23:15 ・土 19:30-19:45
・東急沿線の地域
(東京都 渋谷区・世田谷区・目黒区・大田区・町田市)
(神奈川県横浜市 青葉区・港北区・緑区・都筑区
(神奈川県川崎市 高津区・宮前区・中原区)

≪PC≫
↓内の“テレビで楽しむ”6月号をクリックしてください。(10分20秒ぐらいからです。)
http://www.itscom.net/itscom-ch/lineup/s_style/



☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト



posted by 船長Chii at 01:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 船長と仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

アーティチョーク&ガイミアリーフ

070603_top.jpg


【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・アーティチョーク、スノーボール、スモークツリー、ガイミアリーフ、etc

【参考価格】
・¥50,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
この前の記事(レンズ越しに華が舞う!!)でも書いた、先日撮影したのが先月末からイッツコムチャンネルで放映されてます。
そしてそこのホームページからでもやっと見れるようになってました。
船長TVでは見れなかったのでPCから見れるようになってスゲー嬉しい。
編集後のは初めて見たんですが、我ながらカッコ良く出来てて感動です。忙しい生活の中少しだけ時間を作ってPC開いて見て下さい。遠方に住んでて普段ライブで見れなくても、ライブ感が感じれますよ。(記事の下のほうに詳細が載ってます。是非クリックしてね。)

そして今回の作品の目玉はなんと言ってもアーティチョークです。(上にニョキッと伸びてる実の様なつぼみの様な形のやつです。)
なかなか市場でもみかけません。切花として出てるのは珍しいですね。
船長も初めて使いましたがこれが結構重いので、水揚げも活けこみも結構大変です。
そしてこのアーティチョークまだ若い実を茹でたり蒸したりすると食べれます。食感はいもに似ていて食物繊維が豊富らしいです。
・・・・でも食べるチャンスがなかなかないです。


【CATV】
・9ch(イッツコムチャンネル内 “SALUS TVstyle”)
・5月25日〜(約一ヶ月間)
・金 23:00-23:15 ・土 19:30-19:45
・東急沿線の地域
(東京都 渋谷区・世田谷区・目黒区・大田区・町田市)
(神奈川県横浜市 青葉区・港北区・緑区・都筑区
(神奈川県川崎市 高津区・宮前区・中原区)

【PC】
↓内の“テレビで楽しむ”6月号をクリックしてください。(10分20秒ぐらいからです。)
http://www.itscom.net/itscom-ch/lineup/s_style/



☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト



posted by 船長Chii at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ローズ&ローズゼラ

070601_top.jpg

【本日の航海先】
・板橋区、熊野町

【花材/材料】
・ダリア、バラ、ローズゼラニューム、ギボウシ、ブルーベリー、etc

【サイズ】
・width 30cm〜40cm ・height30cm〜40cm

【参考価格】
・¥15,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回は一周忌用のアレンジです。「お供えなのであまり派手な色合いは避けて、ロマンチックにカッコ良くお願いします。」と言うオーダーでした。
なので色合いを白と緑にして、デザインをカッコ良い感じにし、花材をロマンチックなイメージの物を使いました。
船長は葉物をミックスして作るのが好きで、マイブームのギボウシとローズゼラニュームの葉、それとブルーベリーの葉と実をミックスして作りました。
今回使ったバラは香りがとても良く、高貴な香りに包まれながら制作でき、配達中も車内が良い香りに満たされ贅沢な時を過ごせました。
香りが伝えられないのが残念です。


☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト



posted by 船長Chii at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

『JollyRoger Of BangLassi』

070527_top.jpg


【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【花材/材料】
・ダリア(大輪)、レモンリーフ、etc
・古樽、黒布、etc

【参考価格】
・¥20,000〜(花材、季節、状況等によって変動します。)

【制作者】
・船長Chii

【船長コメント】
今回は強い要望もありまして、勝手にパイレーツオブカリビアン公開記念作品です。
船長はもともと海賊好きで、それにちなんでブログタイトルもこんな感じのタイトルにしてるんです。
そんな感じでせっかくだからバングラッシーの海賊旗を作ってみました。それで旗だけだとつまらないので、古樽を使って宝箱風にしてあります。宝物のイメージを大輪のダリアと金の安全ピンで表して見ました。
因みに今回の記事タイトルに使ってるJollyRoger(ジョリーロジャー)とは欧米では海賊旗を意味する言葉です。

【詳細画像】
・クリックすると拡大画像になります。
070527_1.jpg 070527_2.jpg 070527_3.jpg


☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト

posted by 船長Chii at 13:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 船長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

レンズ越しに華が舞う!!

070523_top.jpg

【本日の航海先】
・世田谷区奥沢、O's nest

【船長コメント】
BangLassi、TVの取材を受けました。
(今回の画像は撮影中のモニターを盗み撮りしちゃいました。)
“イッツコムチャンネル 9ch”と言うケーブルTVの“SALUS TVstyle”と言う番組です。
東急沿線に住んでる方は9chで見れるらしいです。(一ヶ月間、毎週金土に放送予定です。)それ以外の人はPCで見れるみたいです。
そんな感じで、先日O's nestにてカメラ二台に追われながらライブで花を活けて来ました。シャッターが押される音の中、花を活けるのもなかなか気持ちよかったです。
まだどんな感じで放送されるのかわからないんですが、船長のライブ活け花を見た事がある人も無い人も、興味がある人も無い人も要チェックです。
多分カッコ良く映ってるはずでなので・・・。
その時の作品は番組が放送されてから載せる予定です。

【チャンネル】
・9ch(イッツコムチャンネル内 “SALUS TVstyle”)

【放送日】
・5月25日〜(約一ヶ月間)

【放送時間】
・金 23:00-23:15
・土 19:30-19:45

【放送エリア】
・東急沿線の地域
(東京都 渋谷区・世田谷区・目黒区・大田区・町田市)
(神奈川県横浜市 青葉区・港北区・緑区・都筑区
(神奈川県川崎市 高津区・宮前区・中原区)

【PC放送】
↓内の“テレビで楽しむ”6月号をクリックしてください。
http://www.itscom.net/itscom-ch/lineup/s_style/



☆花職人バングラッシーオフィシャルサイト



posted by 船長Chii at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 船長の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

